Home

半月に一度書く日記

「半月日記」へようこそ。
半月に一度は書ければいいな、というだらけた日記です。
だらけた日記ですが、理由は管理人が仕事でとても忙しいからです!
本当ですよ。。


ゲーム好きな友達
2013/12/15

最近、ゲーム好きな友達ができました。

ゲーム機は全て持っていて、パソコンのオンラインゲームもやっているそうです。
かなりたくさんのゲームで遊んでいるので、その知識には驚かされました。
ゲーム機をパソコン画面に出力して、画面をキャプチャすることもできるそうです。
すごいですね。

僕もゲームは大好きですが、最近は全くやっていません。
時間がなかなか無いのです・・・。

時間があれば遊んでみたいのは、「グランド・セフト・オート5」ですね。
このゲームは、ミッション攻略が目的ですが、それを忘れて自由に街を動き回るのが楽しいです。
通行人にちょっかい出したり、車で色々なところに突っ込んだり(笑)。

その話を友達にしたら、攻略サイトも作ったから参考にしなよ、と言われました。
攻略サイトも作っていたなんて、驚きです。
この「グランド・セフト・オート5 攻略情報局」がそのサイト。
いつか遊ぶ時には参考にしたいと思います。


2013/10/06
横浜の港の見える丘公園

先日は、横浜の港の見える丘公園へ行ってきました。

横浜には、今までに何回か遊びに行ったことはありますが、いつもランドマークタワー周辺や山下公園、中華街ばかり。
なので、今回は色々と調べて、港の見える丘公園にも足を伸ばしてみました。

まずは、横浜中華街でランチ。
新しくできた横浜大世界なども見てきました。
ただ、残念だったのは、ランチでお腹いっぱいになってしまい、江戸清のぶたまんが食べられなかったこと。
絶対に食べたいと思っていただけに残念でした。

次は、山下公園へ。
ここでは初めて、赤い靴を履いた女の子像を見る事ができました。
それに、氷川丸の中も見学しようと思ったのですが、月曜日はお休みでした。
これも残念。
ちなみに、大人200円で中が見学できるようになってます。

そして、ここからみなとみらい線の元町中華街駅へ戻り、エレベーターでアメリカ山公園へ行きました。
そこから少し歩くと、港の見える丘公園へ行けます。
このエレベーターを使わないと、かなりきつい坂道を上らないとならないので、オススメです。

港の見える丘公園は初めてでしたが、すごく良かったですよ。
夜景がすごくきれいです。
イギリス館などの洋館もあり、カフェもあって休憩できるようになっています。
機会があったら、また行きたいなぁ、と思いました。


2013/07/28
隅田川のクルーズ

今年の夏休みは、また東京へ行くことになりました。

今回は、隅田川のクルーズに乗ることにしました。
初めての体験なので、楽しみにしています。

それに、雨が降ったり、夕立がないことを祈っています。
雨が降ってしまったら、クルーズに乗れないですからね。

ちなみに、昨日の隅田川花火大会は、開始から30分ほどで中止になってしまったそうです。
台風みたいにすごい風と雨だったそうです。
ちょっと残念でしたね。

また、行ってきたら色々と書きたいと思います。
お楽しみに。


2013/06/08
品川の水族館

先月は、久しぶりに東京・品川のホテルへ泊まりました。
品川に泊まれば、交通の便も便利なので、東京へ出た時は品川に泊まるようにしています。

ホテル滞在時は、ちょっと暇な時間があったので、水族館へ行くことにしました。
前から水族館があることは知っていましたが、行くのは初めてです。

プリンスホテルの横にあって、少し小さめな水族館でした。
でも、大きなトンネル水槽もあるし、イルカのショーとアシカのショーもやっていました。
ショーは両方とも見ることができて良かったです。

その他のお魚さんのいる水槽は、すぐに見終わってしまったので、ちょっと残念でした。
ペンギンも昼食後で眠たいせいか、ほとんど動いていませんでした・・・。

でも、楽しい時間を過ごせたので良かったと思います。


2013/04/13
初めてのディズニーシー

今月は、初めてのディズニーシーへ行くことになりました。
数年前にディズニーランドへ行ったことはありますが、ディズニーシーは初めて。
なので、色々と調べていますよ。
こういった準備作業は、なかなか大変ですが、面白いですね。

とりあえずは、ゴンドラに乗ったり、ストームライダーに乗ったり、海底二万マイルに乗りたいなぁ、と考えています。
タワー・オブ・テラーは怖いので、外から見るだけにしたいと思ってます・・・。

まだまだ、アトラクションやショーはたくさんあるので、色々と調べておきたいと思います。

あと、既にチケットはゲットしてしまったので、後は当日が晴れるように祈るのみ!
本当に楽しみです。


2013/02/10
ネットでちょっと怖い話題を見つけました。

それは、「大物歌舞伎俳優が無くなった1週間後、日本で大地震が起きる」という予言。
アメリカのオカルト学者のものらしいけど、昨年に中村勘三郎さんが亡くなった1週間後、実際に大きな地震が起きている。
でも、それほど大きな被害は起きなかった。

そして先週、市川団十郎さんが亡くなった。
予言は、中村勘三郎さんではなく市川団十郎さんのものだ、と考えている人もいるらしい。
今日は、市川団十郎さんが亡くなってから1週間後になる。

だから、ちょっと怖い。
よく晴れていて穏やかな日だし、新月でもある。
大地震というのは、こういう日に多いらしい。

まぁ、一応は気を付けておいたほうがいいですね。


2012/12/09
最近はまた、大きな地震がありました。

トイレに入っている最中だったので、かなり焦りました。
大きい方だったので、揺れている最中に慌てて出ました。
もちろん、きちんと処理してから。

揺れは1分ほど続いたと思います。
また、あの大震災のようになってしまうのではないか、という不安がよぎりました。

NHKでは地震のニュースをやっていて、津波警報を出していました。
また大変なことになってしまうなぁ、と思っていました。

でも、幸い、大きな被害は出ていないようで安心。
原発も大丈夫そうでした。

まだまだ余震はあるそうなので、気を付けたいですね。


2012/10/20
最近は、急激に寒くなってきました。

それに、最近はファッションに目覚めてきたので、色々なブランドをチェックしています。
ファッション誌を見たり、テレビ番組のファッションチェックも気になって見てしまいます。

色々と興味を持って調べてみると、楽しいですね。

まぁ、ブランド物は値段が高いので、それだけがネックですが・・・。
でも、欲しい物は欲しいので、お小遣いを頑張って貯めたいと思います。


2012/08/26
もう8月も終わりですね。
処暑を過ぎましたが、まだまだ残暑は続くそうです。
9月まで続くそうです。
あと一ヶ月も我慢しなくてはならないんですね・・・。

ちなみに最近は、近所で始まった建設工事がうるさくてたまりません。
朝6時前から、夜中12時近くまで、ガタガタとうるさくてたまりません。
夜中になると、若い作業員が大声で話したり大笑いしながら作業をしています。
本当に迷惑です。
上司とか社長は注意とかしないのでしょうか?
かなり疑問な建築会社です。
工事の案内板を見たら、すきや建築と書かれていました。
ネットで調べたら、過去に色々な場所で迷惑工事を行っている業者でした。
最悪です・・・。


2012/07/01
今日から7月ですね。
2012年ももう半年が終わってしまいました。

時間の流れって、本当に早いですね。
6月はとても忙しかったので、余計にそう感じます。

まぁ、7月はそれほどでもないので、マイペースで頑張りたいと思います。
新しいことも始めているので、ワクワク感もあるけど、上手く行かない場合の挫折感もあります。
トライ&エラーでコツコツとやっていきたいですね。


2012/04/22
昨日も「王様のブランチ」を見ました。
MCが優香から本仮屋ユイカに変わっていました。

まぁ、どっちもカワイイから、土曜日は癒されます。

それにリポーターの女の子も何人か代わっていました。
まだ名前も顔も覚えられていませんが・・・。

でも、こんなアンテナがあったから、ちょっとは便利かな、と思いました。
王様のブランチのアンテナ

ちなみに、4月下旬になったのに、まだ寒いですね。
昨日の夜はストーブがないと寒かったです。
今日は西日本では大雨になるようだし。
本当に春と夏はやってくるのでしょうか??


2012/02/25
「王様のブランチ」を見ていたら、GACKTがゲスト出演していました。

音楽はあまり聴かないけど、GACKTは魅力的なので好きです。
色々な伝説を持っていそうなので、面白いですね。
普段の生活も覗いてみたい感じもします。

音楽もあまり聴かないけど、耳に残っている曲はあります。
時間がある時に、ネットで色々と探して聴いてみようかなぁ。
最近はあまり、好きなアーティストが増えていないし。


2011/12/24
今日は、クリスマスイブですね。

昨日から3連休なので、昨日から盛り上がっている人が多そうです。
今日も盛り上がって、明日になれば、もう飽きてしまいそうです。
明日が本番なのに・・・。

それに、クリスマスが終われば、一気に年の瀬になり、お正月へ突入します。
僕は個人的に、クリスマスよりも、クリスマス後の雰囲気が好きです。
日本らしくて、和風な感じで良いですよね。

あと、この半月日記は、今年最後の更新です。
来年から、また更新を開始します。
それまで、お楽しみに。

それではみなさん、よいお年を!!


2011/11/05
近所に知らない間にカフェができていました。
隠れ家的なカフェというだけあって、全く気付きませんでした。
店の前へ行っても、ここにカフェがあるなんて思いません。
それに、知っている人も少ないようでした。

ネットで検索してみたら、そのカフェは、趣味で経営しているようでした。
オーナーは料理を食べることが好きなだけで、自分で作ることはしません。
毎日外食をしていて、美食家を気取っているような人です。
料理人を雇って任せているようでした。

こんなカフェには、誰も行こうと思いませんね。
そのうちに潰れてしまうと思います。
近所からも嫌われている人だから、時間の問題かなぁと・・・。


2011/09/10
もう9月なのに、まだまだ残暑が厳しいです。
今日の最高気温は34℃。
真夏並みですね。

ちなみに私は、約1ヶ月前からちょっと体調を崩しています。
夏バテ&夏カゼのような感じ。
頭が重い状態で、なかなか回復しません。
今週あたりから、やっとちょっと良くなってきました。

やっぱり、健康が一番ですよね。
健康じゃないと本当に何もできません。
この半月日記も、2ヶ月日記になってしまってます・・・。


2011/07/16
梅雨明けしたので、毎日暑いですね。
毎日、汗びっしょりです。
朝から暑いので、目が覚めてしまいます。

おかげで寝不足。
しかも、冷房の効いた部屋で昼寝をしたら、体がだるい。
かなりの悪循環ですね。

この夏を乗り切るためには、熱中症対策も大切。
水分補給だけではダメなので、塩分補給もしましょうね。

一番手軽なのは、スポーツドリンクを飲むことですが、麦茶と梅干しの組み合わせが一番良いそうです。
試してみると、意外と美味しいかも。


2011/05/21
最近は、ソーシャル・ネットワークが人気ですね。
ツイッターとか、フェイスブックとか。
僕もツイッターはやっています。

日本では、mixiがあるけど、匿名で登録して利用できます。
でも、フェイスブックは、実名登録なんですよね。
個人情報にうるさい日本では、個人が使うかどうかが問題みたいですね。
でも、企業は宣伝のために公式アカウントを設置して、色々なキャンペーンをやっていますね。

気になったので登録してみましたが、いまいち使い方が分かりません。
まずは何をしたら良いのか・・・、という感じです。

詳しい友達にやり方を聞いてみたら、いろいろと教えてくれました。
それに初心者向けにまとめたサイトを作ると言っていました。
こんなにしてくれるなんて、かなり嬉しいです!!

サイトはまだ作りかけですが、こんな感じになってます。
フェイスブックの使い方ナビ

フェイスブック初心者の方は、ぜひ参考に!


2011/03/26
約2週間前、大きな地震がありました。
私も東日本に住んでいるので、尋常ではない大きな揺れを体験しました。
ものすごい恐怖を感じました。

今ではやっと余震もおさまってきたので、夜もぐっすり眠れるようになりました。
でも、忘れた頃にまた大きな余震があると思います。
気が抜けないですね。

地震では、自宅も会社も大変なことになり、片付けが大変でした。
今週から、やっと仕事が再開できるレベルになってきました。
計画停電の影響は、モロに受けてますが・・・。

でも、来月になれば、新入社員も入ってくるでしょう。
新しい出会いが楽しみです。

ちなみに、ネットで調べていたら、新入社員の役に立つサイトを見つけました。
新入社員!飲み会の心得

個人的には、何かと嫌な飲み会についての心得が書かれています。
一度は読んでおいた方が身のためになるでしょう。


2011/01/23
2011年初更新です。
今年も半月日記(本当はもっと更新頻度が遅い)を頑張りたいと思います。
でも、やめないだけ偉いでしょ(笑)。

ちなみに最近は、フリーソウルのコンピレーション盤を聴いています。
どこかのカフェで流れていそうな曲ばかりが入っています。
土日の休みに聴くと癒されますね。
コンピレーション盤はたくさん出ているので、買い揃えようかなぁ、と思ってます。


2011/01/03
2011年になってしまいました!
今年の目標は、この日記を半月に一度は更新することですw
まぁ、適当にやって行きたいと思います。

ちなみに今日は、知り合いが入院している病院へお見舞いに行きました。
隣に寝ているおじいさんは、口笛を吹いていました。
かなり迷惑。
食道がんが再発して入院しているそうです。
はやく死んで欲しいw


2010/11/28
年末なので、忙しいです。
仕事もプライベートも。
時間があっというまに過ぎて行きます。
年のせいもあるでしょうが・・・。

ちなみに最近は、妄想力がすごいです。
自分でも何でこんなこと考えてしまうのだろう、という感じ。
内容はヒミツです。。

夜寝る前に楽しいことを妄想すると、すぐに眠れてしまいます。
新しい発見。


2010/10/06
またまた、約2ヶ月ぶりの日記となってしまいました。

でも、この2ヶ月間は、色々なことがありました。
初めて体験したこともあるし、うれしいこともありました。

中でも印象的だったのは、大学時代の知り合いがホームページを作ってくれ、と依頼してきたこと。
その人は現在、作家(物書き)として独立しています。
本も数冊出版している方です。

ホームページで公開する文章を送ってきてくれたので、ちょこちょこっと作ってみました。
このサイトです→小説家になるには〜物書き入門講座

小説家を目指している方、文章を書くことを仕事にしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
どの世界もそうですが、中途半端な気持ちでは長続きしないと思いますが・・・。


2010/08/02
約2ヶ月ぶりの日記です・・・。
6月はとっても忙しかったし、7月はとっても暑かったので(言い訳になっていませんが)。

ちなみに昨日は、群馬の温泉へ行ってきました。
草津温泉です。

露天風呂もあって、すごく気持ちよかった。
夏休みなので、お客さんもたくさんいました。

たまには、こういった日帰り旅行も良いものですね。
リフレッシュになります。


2010/06/07
今回も更新が遅めです。
仕事がとっても忙しかったです。
まだ、後を引いていますが・・・。

ちなみに今日は、パチスロの新機種が大量に導入されています。
中でも気になるのは、「コウヘイ最凶伝」と「南国育ちスペシャル」でしょうか。
どちらも、大好きな機種の続編。
早く打ってみたいです。

パチスロ雑誌を読んでいると、熱いイベントを行っている店舗が紹介されたりしています。
ちょっと行ってみたいなぁ、と思いました。


2010/04/27
今回は、更新が遅めです。
「一ヶ月日記」に逆戻り(笑)。

新年度が始まったので、色々と忙しかったです。
最近は、やっと余裕ができるようになりました。
ちょっと気が緩んでいる感じもするけど・・・。

それに、もうすぐゴールデンウィークですね。
金曜日に休みを取れば7連休、翌週の連休の谷間にも休みを取れば11連休になります。
すごいですね。
暇で疲れてしまいそう。


2010/03/25
今回は、更新が早めです。
本格的に「半月日記」になってきました(笑)。

最近は、パチスロで勝てるようになってきました。
色々と雑誌を読んで情報収集をしてます。
やっぱり高設定の入るお店のイベントを狙うのがいいですね。

今は「新鬼武者」が人気ですが、前作から相性が悪いので敬遠してます。
朝一高確で始まってREG単発とか、もうやってられませんよ・・・。

なので、一番期待している新台は「宇宙戦艦ヤマト」です。
好きなメーカー(YAMASA)が作っているし、演出も面白そうだし、ARTも連チャンしそうです。
↓こんな攻略・解析サイトもあったので、参考に。
パチスロ宇宙戦艦ヤマト 解析マニア

携帯サイトなので、携帯のブックマークに入れておくと便利です。


2010/03/07
またまた、前回の更新から、約1ヶ月が経過してしまいました。
本当に「1ヶ月日記」になりそうです(笑)。

最近は天気の変化が激しいですね。
春みたいに暖かくなったり、真冬の寒さに戻ったり。
体調もちょっとおかしくなりそうです。

でも、今月はとても重要なので、倒れてはいられません。
引っ越しのお手伝いもあるし・・・。

早く4月にならないかなぁ。
春が待ち遠しいです。
色々な意味で・・・。


2010/02/08
前回の更新から、約1ヶ月が経過してしまいました。
半月ではなく1ヶ月日記になってしまいそうな雰囲気ですね(ごめんなさい)。

もうそろそろ、バレンタインデーですね。
今年は日曜日です。
女の子は、なかなか渡せなくて困っているのでしょうか?
それとも、携帯のメールで呼び出したりするのでしょうか??

ちなみに最近では、義理チョコを止めて欲しい女性が増えているそうですね。
私も男としては、会社で義理チョコをもらってもうれしくないので、止めて欲しいです。
事務的に渡されると、かなり虚しいですよ…。


2010/01/10
あけましておめでとうございます。
2010年初の更新です。
「半月日記」なので、今年も適当に更新していきま〜す!

ちなみに明日は、成人の日ですね。
荒れた成人式は、いつになったら終わるのでしょうか。
大人になる記念日に、暴れて台無しにする○○ってまだいるんですね。
そのパワーを別のところにぶつけろよ、という感じです。


2009/11/28
この日記をオープンしました。
今日は土曜日ですが、仕事でした。
忙しいのですが、早めに帰れたので、このサイトを作ってみました。
ちなみに仕事なIT・ネット関連の仕事をしています。
毎日パソコンに向かっているので、最近は視力が下がってきました・・・。